泉忠司 仮想通貨バイブル 完全保存版について⑪
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【第5巻 ビジネスと投資の王道】
前回の記事では「パルテノン神殿方式」で
収入の柱を複数持つことが、
人生最大のリスクヘッジになるということを
ご説明しましたが、
今回はその収入の柱をどうやって太くしていくのか?
についてお伝えします。
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『パルテノン神殿方式』
ビジネスや投資をするうえで
ただ1つのものだけに頼るのではなく、
複数の収入の柱をたてていれば
いくつかの収入の柱が折れてしまっても
残りの収入の柱で支えていけるので
人生のリスクヘッジになる方法。
ギリシアのパルテノン神殿は
何本かの柱は崩れてしまっているが
その他の複数の柱で支えているため、
現在でも
神殿は崩れずに建っていることから
ヒントを得た泉さんのビジネスと投資における考え方。
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ビジネスと投資によって
パルテノン神殿方式の柱は成り立ちますが、
まずは
ビジネスの柱を太くする方法について解説します。
ビジネスとは何かを売ってお金を得るという
シンプルなものなので
①何を売るのか?
②誰に売るのか?
③どうやって売るのか?
難しく考えずにこの3つをしっかりと考えるだけです。
①何を売るのか?
これは複製可能なものを売るのが大前提です。
ちなみに
サラリーマンは自分の時間と身体を売って
お金をもらっています。
*当ブログ管理人のbalsa(バルサ)も
本業はサラリーマンです。
しかし
時間と身体は有限であり、
時間は1日24時間で身体は1つなので
いくら頑張っても限界がすぐにきます。
給料を上げようと思ったら
仕事の能力を上げる
何か資格を取得する
などがありますが
正直時間もかかるし大変です。
このように
有限なものを売ると限りがあるので無限なもの
複製可能なものを売るのがポイントになってきます。
いろいろな商店(飲食店、服屋、薬屋など)のように
何か物を売る=複製可能でさらにうまくいけば
チェーン店展開などで莫大な利益を出せます。
しかし
初期費用がどうしてもかかってしまいます。
個人でも出来るものとしては
やはりインターネットを活用するのが効果的です。
例えば
自分の知識やノウハウを売る
=教材や塾という形で複製可能で
さらに莫大な利益を上げることもできる。
または
自分の知識やノウハウを動画(DVD)として売る
=動画作成の時間は身体と時間を売っているが
複製可能なのでたくさん作成できる
(逆にセミナーは身体と時間を売って複製もできない)
複製可能な物を売る柱は
とても太い柱になる可能性が高いので
複数の太い収入の柱を立てることもできる。
②誰に売るのか?
(ターゲットの選定)
ターゲットがずれていたらもちろん売れません。
例)
とても優れているオムツがあったとしても
女子中高生をターゲットにしては売れません。
この場合は妊娠中の夫婦や出産後の赤ちゃんがいる夫婦
または
その祖父母がターゲットになります。
何を売るかが決まったら
その商品とのマッチングを考慮し、
誰に売るのかというターゲット選定を
しっかりと行うことが大事です。
③どうやって売るのか?
(広告やコピーライティングなどマーケティング)
ターゲットが明確になったら
「どういう風に売っていくのか?」
「どういうキャッチコピーや宣伝文で売るのか?」
「どうやってその商品の存在に気づいてもらうか?」 「その商品を手に取ってもらえるか?」
など
どうやって売るか?を考えることで
その商品を的確に届けることができます。